グルメ

「らくい」都城市にある至福のとんかつ屋。とろける脂の旨味を感じろ!!

 

数年前に宮崎県都城市の甲斐元町にオープンした、まだ新しい話題のとんかつ屋「らくい」さんに行ってみたぞ!!宮崎県内に居酒屋や飲食店をチェーン店を展開する株式会社マスコさんが出店した、こだわりのとんかつを食べてみました!!

 

「らくい」ってどんなお店?

コンセプト

明るく落ち着いた照明が印象的な とんかつらくい
洗礼された和モダンな空間が心を和ませてくれます。
テーブル席だけでなく、座敷にもゆったり寛げそうな和モダンな雰囲気がありお子様連れでも安心してご利用できます。

引用:らくいホームページより

 

ホームページにある通り、まず入ったら「本当にとんかつ屋さん!?」ってぐらいお洒落。

和食屋さんみたいな綺麗な店内で厨房もオープンキッチン。とても綺麗な店内でした!!

 

金曜日の夜に行ったのですが、そこまで混んではなかったです。広々とした店内は、カウンター席・テーブル席・座敷がありました。

座敷は掘りごたつ式

座敷があるのは良かったのですが、掘りごたつだった為、我が家のチビ達には少し大変でした。小さい子供って、掘りごたつって落ちるんですよね。。。

 

今回は念のため予約して行くと、テーブルの上には…

 

ぉぉ。手書きのお手紙が…!!すでに普通のとんかつ屋とはひと味違いますね。定員さんの対応も素晴らしく、接客に力を入れてる感じがとても伝わってきます。

いくら美味しいお店でも接客悪いと最悪だよね!!

 

「らくい」のメニュー

厳選した宮崎県産の上質な豚肉を熟成させ、低温の油でじっくり揚げて仕上げていますので外はサクサクで、厚みのあるお肉は驚きのやわらかさになっております。
一口目は、お塩で頂いてみるのがおすすめです。

引用:らくいホームページより

 

豊富なメニューの取り揃えです。トンカツも単品で一個~注文できるシステムになっていたので、糖質制限ダイエットしてる僕にとっては、白飯を頼まないのでGoodでした。

子供用は、お子様ランチと子供用のカツカレーがありました!どちらも税別680円で、少し高いかなって印象。

キャベツが食べ放題

席に着くと、まず大きな皿にキャベツの千切りが大量に入ったのが届きます。そして食べ放題らしいです。テンションあがりました。

しかも、マスコさんってドレッシングも作っててそれがまた美味しいんです。そのドレッシングが三種類使い放題。これだけでも結構な価値あります。

「ピーマンのドレッシング」がとっても美味しかったよ!!

 

色々と頼んでみた

熟成ロースかつ膳 150g 1,380円 

きっとこれが看板メニューかな?

 

う…うまい!!

とにかくやわらかく脂身もあり、とってもジューシー。これはたまりません。

塩で食べたのですが、肉がとても甘く感じ最高です。

柔らかかった為、わが子もバクバクと食べました。

 

 

次々!!!

 

熟成ヒレかつ膳 4個 1,680円 

これは…荒々しいジューシーな肉質ととろける脂のハーモニー!う、うまい!

これは、かなり衝撃でした。ロースよりもかなりお勧め。

柔らかくて本当にお肉?っていうぐらい口でとろけます。

 

さほど深くない、僕のとんかつの歴史を軽々と塗り替えられました。笑

とんかつってこんなにうまいん?って思うぐらいの存在感でした。

次いっても間違いなくこれを頼みます!!

 

海老フライ膳 3尾 1,380円 

でかいよママ( ゚Д゚)

これって本当に一匹の海老なの?ってぐらいでかくてびっくりしました。子供たち用に頼んだんですが、食べてみると身がびっしりつまってボリューム満点。

自家製の甘めのタルタルソースとの相性も抜群でしたよ!!

でも、値段が少し高いかなって印象。そもそもとんかつ屋で海老フライは頼まないよね。

 

「らくい」の口コミ

■とにかく、店員の教育がきちんとなされてちて、愛想良く丁寧。

これが、美味しさにも繋がっているものと、素直に感じる。

ゴマや擂り鉢、おかわり自由なキャベツ
棒ヒレカツは食べ応えはあるものの、少し揚げ方が強目で固くもかんじた。

普通のヒレカツがオススメかも。☺️

十六穀米がもちもちとして美味しい。
お代わり自由。

■白米、十六穀米の選択があり、おかわり自由、キャベツ、大根の甘酢の漬け物も、おかわり自由(^^)全部、美味しいです。男の人は、量も🆗👍行ってみて下さい🎵

■都城でトンカツは 決まり ドレッシングがおいしかった コロッケも美味いホクホクで美味い‼️ 座敷は落ち着ける

■男性店員が神対応して下さってありがたかったです。
車降りた時は雨が降ってなかったのですが、食べ終わって会計を済ませて帰ろうと思ったら、土砂降りで、車まで走るしかないな~って旦那と話してたら、傘をさしてお車までどうぞって傘をさしてくれた時には神対応だ~!って車の中で旦那と話しました。とろサーモンの久保田似の店員さんありがとうございました。お肉は柔らかくて、お塩とレモンでサッパリ食べるのもおすすめです。って店員さんが言ったので食べてみると、これもまた美味しくて、また行きたいと思いました~。

引用:googleの口コミより

やっぱり、どのお客さんも接客をほめてますね。力入れてるんでしょうね。かなり伝わってきました。それだけ、都城では強気な値段設定だと思いました。

とっても美味しいんですが、気軽に通えるお店ではないかなーって印象です。

「らくい」アクセス・営業時間

こだわり とんかつらくい 甲斐元店

宮崎県都城市甲斐元町13街区1号
営業時間(年中無休)
[昼]11:00 – 16:00 (L.O 15:30)
[夜]16:00 – 22:00 (L.O 21:30)
TEL 0986-36-6661
・駐車場 完備
・クレジットカード利用可
・無料Wi-Fi( 有 )
・English Menu 対応

まとめ:「らくい」都城市にある至福のとんかつ屋。とろける脂の旨味を感じろ!!

 

どちらかというと高級志向なとんかつ屋、ランチタイムには1,000円以内で食べれるらしいです。僕は食べていませんが、ごはんはすべて店内のかまどで炊いているため、とっても美味しいと評判です。そして食べ放題。

 

 

子供連れ目線からの評価

良い点

  • 禁煙になっている
  • 個室っぽくしかりがある為、周りの目がきにならない
  • 枝豆やポテトなど割高ではあるが子供が喜ぶサイドメニューもある
  • 提供時間もそこまで遅くなかった(混んでいなかったから??)
  • 掘りごたつの下も綺麗に清掃されていた(たまに食べかすとかある)

 

悪い点

  • メニューが全体的に割高な為、結構出費がでかい
  • お子様ランチが700円は高い
  • 掘りごたつの座敷は小さな子供には向いていない

 

少し、贅沢したい時には是非お勧めのとんかつ屋さんです。

そして、うまいご飯を腹いっぱい食べたい男性の方には特にお勧めです!!

 

それでは、またどこかで(^^)/