料理

【誰でも簡単】我が家でスシローを再現してみた。

こんばんわ。お寿司はサーモンだけで大丈夫な、なべでございます。

最近の悩みは…

 

寿司が好きすぎて毎日お寿司を食べたい!!

 

が…子供が二人もいると回転寿司に行ったとしても…3歳1歳の子供には楽園のように感じるようで…

 

お皿がしゃーん

お茶びちゃびちゃー

回ってるお皿に手を突っ込んでみたり

お寿司投げてみたり…

 

 

 

 

なべ
なべ
……((+_+))
ママ
ママ
……((+_+))

 

味わう事すらできず…逆に外食をする事を後悔する事がほとんどです。

 

 

でも…お寿司が食べたい!サーモンが食べたいよぉ!!!

 

 

ってことで、作ってみた。

 

【スシロー風】サーモンの握り寿司を作ってみた

準備する物

  • 食べたい寿司ネタ(今回はサーモン)
  • 酢めし
  • チーズ
  • マヨネーズ
  • ガスバーナー(あると何かと便利)

作り方手順

1.すし酢を準備する

ごはん3合に対して、酢60ml・砂糖大さじ3・塩大さじ1を目安によく混ぜ合わせます(酢4:砂糖3:塩1)。

電子レンジで少し加熱すると、砂糖が溶けやすくなります。(600wで30秒ぐらいで大丈夫)

2.白飯に酢をあえていく

炊飯時の水加減を少なめに炊いておく!普通の水加減で炊いてしまうと寿司酢と合わせた時にごはんが水っぽくなってしまいます。炊く時に昆布をのせると旨味が増します。

でも、ふつうに炊いたご飯でも作れます。今回は朝のごはんの残りで作ったよ!

3.ご飯を潰さないように酢と混ぜる

ごはんが熱いうちに、すし酢を全体に均一になじませます。寿司桶(飯台)があればベストですが、なければ大きめのバットなどにご飯を広げ、できるだけ米粒同士が押しつぶされない環境ですし酢を混ぜます。しゃもじで切るように混ぜるのも、米粒を押しつぶさないためです。

なべ
なべ
うちわとかで仰いで冷ましながら混ぜましょう

※木製の寿司桶(飯台)は木が余分な水分を吸い取ってくれるため、酢飯がよい加減にできあがります。使用する前には水に濡らし、ふきんで軽く水気を拭き取っておきます。

我が家では少しでも洗い物が少なくてすむように、桶などは勿論使わず、大きめのお皿で作ってますよ!

なべ
なべ
洗い物はなるべく減らしたいもんね!

4.具材を切って準備する

今回はめっちゃ食べたかったサーモンを準備しました!!

スーパーとかで安くで売ってるやつでオッケーです!408円(^^)/安い!!

5.酢飯を握って形を作る

なぜか写真が撮れてなかったですけど、自分の好きなように握ってネタを乗せてみましょう。あまり握りつぶさないようにするのがポイントです。

ドン!

やばい…

うまそぉ・・・・

400円ぐらいのネタでこの倍ぐらいの量作れたよ!!

6.マヨネーズとチーズを乗せて炙ってみる(スシロー風)

そのままでも美味しいんだけど、炙りも最高です!

半分ずつとか作るといいかもね!!

マヨネーズとチーズを乗せてガスバーナーで少し炙ってみましょう!!!

こんな風にして…

 

ボォーーーーーーーーーーー

 

 

完成です(^^)/

 

感想とまとめ(メリット)

安上りで超美味しいです!!

味のほうはというと、最高に美味しかったです。自分でネタの大きさを変えたりチーズの量を増やしたりできるので、寿司マニアにはたまらないです。

そして何より安上り…400円のサーモンで約20貫ほど作る事が出来ました!!

今度は色々な寿司ネタにも挑戦したいと思います。

パーティー向き料理にピッタリ

我が家は毎日が戦争で、そんな余裕はありませんが、

緑をトッピングしたり、お洒落に盛り付けたりするだけでちょっとしたパーティーの一品にピッタリだと思います。子供から大人までみんな大好きなお寿司を握ってみませんか?

安くでいっぱい作れるのでとってもおすすめです。

子供が小さいうちは自宅で食べるのが一番

子供が小さい時は、家での食事も大変ですが、外食は本当に戦争です(笑)落ち着いて食べる事は確実に不可能で周りのお客さんもいるので自宅が一番…!!

でも、お寿司はおなか一杯食べたいですよね!!

 

デメリット…

意外と時間がかかる…

美味しいには手間は付きもの…とよく言われていますが、子育て中には少しでも楽して食事を作りたいですよね…!でもごめんなさい、、やっぱり時間かかります。。

小さい子供は寿司を好まない

我が家の3歳児1歳児は寿司を食べません(笑)タマゴとか別のネタも考えてあげないといけませんね。。

また手間がかかっちゃう??( ゚Д゚)

 

まぁ、とっても美味しくメリットが多いので、

是非安くでお寿司をご自宅でおなか一杯食べたい時のおすすめメニューでした

おためしあれーぇ

 

スシローは家でも簡単にできる