Life

30代男性に訪れる悩み【分かりやすく解析】

あなたは悩みはありますか?

 

現代人にこんな事を聞いて、悩みが無いという人と出会う事のほうが難しい事だと思います。

私は現在33歳、結婚5年目子供二人(三歳一歳)、仕事もある順調です。

しかし30歳になったぐらいからいつも何か物足りない感覚になりました。

 

仕事でも中間管理職になり、忙しく

家に帰れば育児や家事

休みの日は子供の相手で仕事以上に疲れる。

 

 

あれ?何が楽しくて毎日生きてるんだろう?

 

という事になって、30になったぐらいから2年間ぐらい本気で悩みました。

しかし、その悩みを乗り越える事でもっと見える世界が変わったのでご紹介いたします。

 

やりたい事は一杯あるのに、やる時間がない!

  • 飲み会にいつでも参加して遅い時間まで飲む
  • 好きなゲームを好きな時間に好きなだけやる
  • 仕事終わったらゴルフ練習場に行って、温泉に行って帰る
  • 自分の給料は自分で好きなように使える
  • 好きな時間に寝て、好きな時間に昼寝もできる
  • 妻(彼女)と仲が良い

これは、僕が結婚して子供が出来るまでは当たり前のように出来ていた事です。

 

 

はっきりいって、これがすべてできなくなります。

●飲み会にいつでも参加して遅い時間まで飲む

【現在】飲み会はいけても月に一回、基本一次会で帰る。残された妻が子供を二人相手にする事でのストレスが凄い。

 

●好きなゲームを好きな時間に好きなだけやる

【現在】私はゲームが本当に大好きです。PS4(FPSやMMOなど)や携帯アプリ(クラッシュオブクラン)など、時間が許す限り徹底的にやりこむタイプでした。1人目の子供が産まれた最初の頃も育児の大変さも勿論分かる事なく、ゲームをやっていたら

高確率で妻が発狂します(下画像はイメージですww)

 

あなただけ、ゲームとかする時間あっていいわね!!ふぁhじゃjだl!!大声
俺だって毎日仕事してるんだから家にいる時ぐらい!!fがlじゃldがjl大声

こんな喧嘩をしょっちゅう繰り返しました。

そしてゲームを我慢するようになり、出来ないストレスに耐え切れずすべて辞めてゲーム機は売りました。

●仕事終わったらゴルフ練習場に行って、温泉に行って帰る

【現在】まず無理になりました。仕事終わったらもう一つの仕事の始まりです。遊んでる時間はありませんでした。

●自分の給料は自分で好きなように使える

【現在】これからは、守るべきものが自分ではなく家族です。自分に贅沢するのではなく、家族(子供)に不自由させないようにしなければなりません。

●好きな時間に寝て、好きな時間に昼寝もできる

【現在】これは結構辛いです。子供って本当にいつ寝ていつ起きるか分からないんです。そして、なんで泣いてるかも分からないぐらい泣きます。うちの長女はもうすぐ4歳になりますが、今でもぐずって泣いたりします。

勿論その度に親は起きてあやさなければなりません。明日仕事が早いからとか、眠いからとかは通用しません。

休みの日も、ちょっと眠いなと思っても子供が寝ないと寝れません。ましてや子供が二人とかなると、二人一緒に寝る事自体が奇跡です。そんな事ありえないので、親がお昼寝するという事はほぼ、不可能に近いです!!

●妻(彼女)と仲が良い

【現在】妻と結婚するまで喧嘩なんか多分経験したことがありませんでした。そのぐらい仲が良かったですが、これは我が家だけかもしれませんが、毎日の育児に追われ、お互い自分の時間が作れずに常にイライラして思いやる気持ちが薄れてしまいます。

離婚する夫婦が多いのも分かります。

こんな風に結婚して子供ができると、癒しだった仕事が終わった自宅でも、忙しい日々が待っていました。

 

仕事のポジションが定着するが仕事量も増える

私自身、調理師として病院に入社して働いておりましたが、理事長に任命され、現在は病院の総務を担当しており収入は少しづつは上がっていますが、

  • 抱える仕事量が増える
  • 責任を持たなければならない事が増える
  • 給料は増えても保険料や税金が高すぎる
  • 他人の人間関係の相談を受ける事がとにかく多い

と、収入以上に大変な事が増える。

体調を壊す事が多くなる、体の変化が大きい

これは個人差があるとは思いますが、少しづつ若くないという事に気づきだします。昔は風邪とかひかなかったのに、体調を崩す事も増えました。

ストレスを抱えてる事によっての体調不良にも繋がっているとは思います。

疲れやすくなる

「20代の頃は、疲れていても一晩寝たら完全復活!それが30代になった頃から、寝ても疲れが残っている」ってこともあります。

やたらと太りやすくなる

気づけばおなかがぽっこり。20代は何を食べても太らなかったのに、今は少しでも不摂生したらすぐに体重とお肌に影響がでます。

中年太りってよくききますよね。あの年です。

 

そして、なかなか戻りません。笑

 

好奇心が無くなる

あれがしたいこれがしたい!!という意識がなくなりかけます。

色々な出来事や物事や情報に対して感情が動きにくくなった。時事的な話題から身の回りの人間関係まで、何となく『前と一緒、これはこうだよね』という感覚があり、若い頃に何事にも新鮮味を感じていた頃よりは感性がかなり落ちました。

 

メリットだってもちろんあります

子供は大変だが、とにかく可愛い

子育てって、本当に大変だと思います。終りの見えない仕事って感じですが。ふとした瞬間にみせる子供の成長がとても幸せです。

我が家は現在3歳1歳でとても大変な時期ですが、

 

二人でおままごとを少しだけできるようになったり、二人で歌ったり踊ったり笑っている瞬間を見ると、感じたことのない幸せな気持ちになれます。

 

政治や経済や、将来について考える

20代の頃は、毎日が楽しく過ごしてきたと思いますが、30代になると色々と考えさせられます。

  • なぜ、日本が不景気なのか
  • 周りの同世代はどのぐらい給料もらっているのか
  • このままここでずっと今の仕事をしていくのか

突っ走ってきた20代からすると、見つめなおす時間が多く、今まで気にならなかったような事にもきになるようになってきます。

何か少し大人になったような感覚に私はなりました。

やりたい事を一つ決めて突き進む

これにつきると思います。

色々悩んだりすると思いますが、結局自分がどうなりたいかが不安になる時期なので、これからどうしたいかの目標や芯が通っている考えがあれば大丈夫です。

現代人の悩みはほぼ、お金の悩みだと思います。

お金を自分でしっかりと稼ぐ仕組みを作れば悩みは70%は減ると言われております。

 

そのお金をどこから得るかはあなた次第だと思います。しかし、仕事を頑張ってもせいぜい年間によくて1万円ほど月給が上がるだけ…

 

僕はそれがとてもきになり、これからが不安になってました。

 

そして、調べた結果

 

副業で自分で稼げばいいじゃないかってなりました。

会社員ができるお勧め副業

僕が尊敬するブロガー【イケハヤ】さんのYouTube動画です。

 

副業って色々あると思いますが、私は断然副業ブログをお勧めします。

ブログは書けば書くほど自分自身の資産になり、お金を稼ぐことだって可能なんです。

 

私自身、ブログを書き始めて人生がまた楽しくなり変わりました。

 

この人のブログを読んで、直感で私は始めました。

長々と今回書きましたが、あなたも何か初めてみてはいかがでしょうか。